Part5対策 名詞にするべきか形容詞にするべきか、それが問題だ。

タイトルは何年か前のチャリティーTOEICセミナーのTEX加藤先生担当分をかなり引用しました。気に入っているので、今後も使いそうです。

前置きは置いておいて、今日、こんな問題を解きました。
You also find some form of exercise (enjoyable / enjyoyment).

※文章はテキストのものを入れ替えして作成してあります。

で、隣の席の人がenjyoymentを選択し、enjoyableが違う理由を説明していました。今となったら、どのように正解を誤答として説明していたのか聞いていればよかったのですが、その当時思ったのは、いかにその人を正しい解答に導こうかということでした。

それでその人にこんな質問しました。これだったらどっちを選ぶと。
You find it (interesting / interest).

これはすかさず正解を選んでいました。そこで、interestingもenjoyableも同じ形容詞だよねと。これで正解に導き出せました。

で、この時思ったのが、私自身も形容詞か名詞かで迷ったときに、同義語にこだわらず知っている対になる名詞と形容詞を思い浮かべどちらが入るのかと考えることはひょっとしたら正解に近づく一歩かもしれないと。ということで、わからない問題が出てきたらhappy,happinessあたりに置き換えて考えてみることにします。うまくいくかはわからないので、今後実験してみます。



スポンサーサイト
[ 2015/07/01 16:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する