tailorの覚え方

tailorという言葉、簡単なんですがどうも覚えにくくて苦労しています。ということで覚え方を考えてみました。

【初級編】地元のCM見てると、テーラーフクシなんていう店が出してるんだよなあ。毎年春になると高校の制服取り扱っているって。服屋か。服屋だったら、買う前に仕立ても必要だなあ。じゃあ仕立て屋か。

【中級編】
retailという単語があるぞ。tailorに似てるから服屋関係の単語だろう。調べてみよう。おやっ違うぞ。小売店という意味か。

【上級編】
Lesson can be tailored to ----. 動詞でも出てきたぞ。どういう意味だ。服を売るという意味なのか。「レッスンは服を売られる」意味不明。調べてみるか。注文して作るから合わせるという意味があるのか。customizeに似てるな。

【まとめ】 ※英辞郎を一部抜粋しました。
retail
(自動)小売りされる(他動)~を小売りする  (名)小売り、小売店   ※形容詞の反対語はwholesale
tailor
(自動)服を仕立てる、仕立屋を営む (他動)注文して作る、~を合わせる、調整する  (名)テーラー、仕立屋
[ 2016/05/03 07:47 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -