議論のある文法・語法問題

Tomato TOEIC COMBO 860 の中国語版の本からの引用です。

77ページに次のような問題が掲載されています。
The client ordered the widescreen television last Monday, but it did not arrive until the (following / upcoming) Wednesday.

解答ではupcomingになっていますが、私も知り合いの外国人も英語の先生もfollowingを選んでいました。
特に英語の先生は、followingは過去形にも使えるけど、upcomingは過去形に使えないと話しています。

私なりに調べたら、upcomingはイベントに使うのが主のようです。けど、followingだと翌週の水曜日になり、upcomingだと今週の水曜日になるような記述もありました。

発行元が信頼できるTomatoなので、upcomingが答えならばそれまでなのですが、個人的にはノーカウントの問題にしておきたいと思います。

明日は留学先でTOEICだあ。目標は950点以上。日本にいるときの自己ベストは880点、で9月に自腹で受けたら875点で下がっていたので不安ですが、全力で受けてきます。最悪でも900点はクリアーして、日本に帰国してから、TOEIC勉強会シーズン6で時々解説するのが当面の目標です。

[ 2016/03/03 14:13 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30