明日は試験です

 明日は語学学校の試験です。
 4週間学んだ内容について、懇切丁寧に、reading,listening,grammar,writing,conversationの5分野について試験を行います。授業は簡単なのですが、細かいところをついてきますので、今晩は細かいところを復習してみます。

●試験範囲の中の細かい点
・仮定法か単なる推測か(現実だと発生しない時に仮定法が使用されるため、機械的にIf S 過去形, S would で穴埋めすると間違える)
・willかbe going toのどちらを使うか。【予測(~だろう)・意志(~するよ)はwillで、
                        原因(~しそう)・意図(~するつもり)はbe going to】
たぶん、willは軽い感じ、今決めたよ~、ちょっとするよ~みたいな感じ。
be going toは重い感じ、前から少し考えててそれを踏まえて足を踏み出す感じ。

 中学校の時は機械的にパターン練習したのですが、本当はイコールではないのです。学校の先生はイコールだといったので先生の嘘つきと思いたいところですが、時間数も少ないのでイコールとして教えるしかしょうがないでしょう。きっと現場の先生も、本当は違うんだけれども、嘘ついて許してねという気持ちで教えているかもしれません。

 TOEICだとここまで厳密には聞かれないでしょう。私としてはじっくり英文とにらめっこして解答を導き出す過程が楽しいです。

 とりあえず、be ingは試験範囲でないので、今日のところは逃げます。
[ 2015/05/18 17:00 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -