通訳案内士2次試験 コツ1

来月通訳案内士試験を受ける方がいるかと思いますので、数回に分けてコツを。

コツ1 誰かに面接官役をお願いしよう。

やっぱり面接なので、1回は模擬試験ぽいことはやっておきたいです。いくつか2次試験に特化した教室があるので、そこに通うものよしですが、距離的に遠方で無理だという場合は、英語が好きな友達を思い出して協力してもらいましょう。

なお、翻訳のパートに関しては、父に手伝ってもらいました。と言っても、英語は全くできません。最初は父が言った日本語をメモなしで聞いて、日本語で繰り返す練習をしました。日本語で言えないものを英語で言えるわけないので、まずはリテンション力を高めました。

でも、遠方の方でも試験の前の日には会場近くに来ているはずなので、最低1回は前日に専門家に見てもらうのがいいですね。

ちなみに、私は7回見てもらいました。11月12月で、当時4回週末東京に行きました。土曜日に1回、日曜日に1回見てもらったことになります。せっかく1次に7年目にして初合格したわけですから、ここはけちらず思いっきり金ばらまきました。
[ 2015/11/03 19:39 ] 通訳案内士 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -