最近の楽しみ error detector

最近、TOEICのことを知らない中国人と一緒にTOEICの勉強しています。といってもリーディングパートだけですが。で、終わった次の日にプレゼントということでオリジナルの問題を数問あげています。

Part5に関してですが、同じ文章を使ったerror detectorを作っています。文章中に3か所下線を引いて、どこが間違っているかをあてる問題です。

下線を引くときが楽しいですね。正しいけれども相手が間違いだと判断しそうなところを探すところです。また、相手が解いているときに間違いの個所をスルーしてくれるのも楽しいです。(意地悪な性格です。)

いわゆる一つの文の中にはテスティングポイントが複数あるわけでして、相手がやられたという表情を見るのが楽しいです。

けど、問題の質に関しては自信があります。重箱の隅をつっつくようないやらなしい問題は出さず、正々堂々とここが違うと言える問題を作成しています。例えば、ensureの部分をassureにしてみたり、each otherは名詞句だけれども副詞句に見せかけるように、each otherの前の前置詞を消してみたりしています。

ということで、最近の楽しみでした。
スポンサーサイト
[ 2015/10/28 14:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する