第217回 TOEIC講評

第217回TOEIC講評です。
Part4の図表問題にろ過装置がついているものです。Mount Fujiも出てきました
Part1 易(ハズレ選択肢は難しいが、答えを発見するのは簡単。12月に引き続きひざまついている)
Part2 普(距離のある応答が答えになることがあるということを知っていれば難しくはない)
Part3 難(早くはないが最初からムズイ)
Part4 難(早くはないが最初からムズイ)
Part5 普(試験前に見た単語が正解。けど別な選択肢を選ぶ)
Part6 普(特徴無し)
Part7SP 普(特徴無し)
Part7DP 普(特徴無し)
Part7TP 易(しかし間違える) ※しかし間違えると書いていなくても間違っています
3分余り。

Part1で机に肘ついている問題を見ていた時に、「クイズ100人に聞きました」の、司会者が関口メモを手に取りながら解答席に近づき、肘をついている光景を思い浮かべました(試験後)。

今回やられたのはこの単語。rain date。雨の降っている日ではありません。

予想間違え数は、0-1(?)-1(病院調理問題)-2(水槽問題他)-3(単語とinvolvingとaverage)ー1(?)ー4(同義語問題、雨の日、標識看板問題で1問、新しいカメラつかえねーの意図問題)
ということで、リスニング4ミス、リーディング8ミスとみています。
[ 2017/01/30 07:38 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

TOEIC IP受ける

本日はTOEIC IPを受けてきました。
変な問題でした。なぜならダブルパッセージが4つしかなかったです。

181番を解いているときに前の問題をめくって、やっぱりダブルじゃなかったなあと確認してしまいました。5秒無駄にしました。

総括としては、簡単ではないけれども簡単でした。
多少悩む問題はありますが、けど、時間内に収まる問題でしたし、初めて、Part2は全問正解だと確信をもって選べました。(いつもどおりPart1は自信ない問題2問ほど)。

さて、明日もプレイボールです。
[ 2017/01/28 20:48 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

2017年1月 TOEIC予想問題

ブロガーRabbitさんが、TOEIC予想問題を掲載していまして、これはためになるので、私もまねることにしました。

私の予想は、Part3又はPart4で出る天気です。

今回は雨が出ると思います。

会社で遠足を企画しているのだが、今週末は雨の予報で、雨の確率が90%と非常に高いから、遠足をやめて映画館に行って「その人物の名は?」という博多で漫才やっている人が主演作の映画を見に行こうという話。

これだと物足りないので、重要単語の紹介
降水確率=precipitation percentage

そりゃあ、出たらうれしい。
[ 2017/01/25 21:10 ] TOEIC | TB(-) | CM(2)

英検1級受ける

本日は英検1級を受けてきました。いやあ疲れますね。家帰ってわからん単語調べようかと思いましたが、無理です。

もし仮に、英検1級5回模試モニターというのをどこかの英検学校でやってたとしたら確実に言えます。5模試無理。TOEICだったら5模試可能なのですが、英検は重いんだよなあ。

英検もTOEICも読ませる点では同じなんだけれども、英検は分からん単語が多すぎる。だから重い。

共通点として見つけたのは、どちらも文章読んでピンと来ないところは1度は読み返してもいいが、2度読み返す余裕なんてないこと。あとは要約力でしょう。パラグラフ読み終わった後で、どんなことを書いていたのか言える人は選択肢の読みが間違っていなかったら正解できるはず。(つまりはどうでもいい部分は問題になっていない。)

さて、6月も受けることになります。
[ 2017/01/22 21:33 ] 日本での出来事 | TB(-) | CM(0)

祝 インターネット復旧

1月2日から止まっていましたインターネットが復旧しました。

スマホがあるけれどパソコンの方が見やすいです。
[ 2017/01/09 15:31 ] 日本での出来事 | TB(-) | CM(0)

11月と12月の結果

すっかり結果をアップしていなかったです。

以下2016年のまとめ
IP (2016,3)490-415-905
209(2016,4)475-430-905
210(2016,5)470-430-900
211(2016,6)465-440-905
212(2016,7)445-440-885
213(2016.9)465-450-915
214(2016,10)485-450-935
215(2016.11)495-430-925
216(2016,12)495-415-910
[特徴]
・Lは末尾0が多い。一方Rは、末尾5が多い。その結果、総合点は末尾5が多い。←どうでもいい。
・214回目をピークに総合点は下降気味。しかし、Lは安定して495になっている。
・Rは400点を下回ったことがない。
・Lは7月を底辺にV字を描く。
・なんか書いている途中でIELTSのPart1の英作文を思い出す。

2連続でL495ですが、手ごたえとしては、Part2はできてるイメージがありません。31番まで終わった後バランス見て、マークを変えているところがあります。なんか、△(怪しい)は○(正解)なのかなと思ってきました。Part3もしょっぱなしか出てこない枝問題でやられていますが、TOEIC勘がさえてまして正解だということがわかりました。「この会社は何屋さんでしょうか?」というのが嫌ですね。一回聞き漏らすと繰り返してくれない問題ありますんで。

ちなみに、家のパソコンがなぜかインターネットできず、現在池袋のホテルで3時間500円のパソコン借りて作成しています。昨日も別なホテルでパソコン借りていたのですが、ここまでネットの通信の速さが違うのかと体感しました。やはり、ちょっといいホテルは速さもちょっと違います。

12月のテストの印象を述べようかと思っているうちに1月になってしまいました。4問くらい塗り絵した回でした。時間が無くなってきたら適当に読むよりも、ちゃんと読んだ問題の正答率を高めたほうが点数が伸びる感じをほかのブログサーフィンをしているときに感じました。しかし、私はケチなので、金払っているから問題文はすべて読んでやると頭が働いてしまいます。1月はどういった作戦で行こうかな。

こっから下は暇な人用です。←はようブログの左とか右にコラムを作れ。
今までの歴史↓
IP (2010,1)355-350-705
154(2010,5)340-365-705
162(2011,5)380-320-700
170(2012,5)430-360-790
175(2012,11)375-360-735
IP (2013,5)395-390-785
181(2013,6)415-375-790
IP (2013,7)375-370-745
183(2013,9)395-370-765
IP (2013,10)395-380-775
187(2014,1)415-385-800
188(2014,3)430-400-830
190(2014,5)440-405-845
IP (2014,7)445-410-855
IP (2014,10)415-395-810
194(2014,10)455-425-880
196(2014,12)445-410-855
197(2015,1)430-415-845
198(2015,3)440-390-830
IP (2015,9)460-415-875
IP (2016,3)490-415-905
209(2016,4)475-430-905
210(2016,5)470-430-900
211(2016,6)465-440-905
212(2016,7)445-440-885
213(2016.9)465-450-915
214(2016,10)485-450-935
215(2016.11)495-430-925
216(2016,12)495-415-910
公開テスト21回以上、IP8回。
SW
(初回紛失中)130-170
(2012,11)150-150
(2013,6)130-170
(2014,5)130-170
(2016,4)140-150
[ 2017/01/07 17:39 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

もはや予定狂う

2日がたちましたが、もはや予定が狂いだしてきました。
なんと、今月3回東京に行きます。

2回はTOEICの行事、もう1回は通訳案内士の新年会です。

ちょっと行きすぎなので、2月は減らすことにしました。
カルタ取りは欠席かあ。
[ 2017/01/02 20:54 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

祝 あけましておめでとう。 そして 200回投稿 (2017)

皆さま あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

本年の目標は去年と少し目標にしました。
「計画的年間飛行機搭乗回数三十回」

去年は帰国した4月からのカウントで30回でした。これは無理がありました。
1.9月10月は地元での活動が忙しく、週末東京に行ってられない
2.その分のしわ寄せが11月12月に来る
3.その結果、6週連続東京になり、しかも第30回目は12月29日に行った

ということで今年は「計画的に」という語句を入れました。飛行機に乗るといっても、東京に行先はほぼ決まっていますので、東京に12回行くことになります。しかも、たいてい目的は英語関係です。さらに、できるだけ安くいきたいので2か月前から行くことを計画せねばいけません。

なぜ、30回にこだわるか。私のよく乗るJAL便ですが、30回乗るとステータスがあがり、優先搭乗等できるからです。

ちなみにですが、突発的に発生した場合は、夜行バスで行くので東京に行ったとしてもカウント外になります。

さて、見積もりで東京に行く回数は15回か。少ないような多いような。相変わらずの詰め込み式で行くので東京でも走るぞ。

ということで、同時にブログ記事200回を迎えまして、いい新年となりました。
[ 2017/01/01 11:00 ] 日本での出来事 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -