2016年11月20日 TOEIC講評

私はおっさんミスしそうなおっさんが水のむフォームでした。

LCはパート4以外簡単でした。パート4は普通でした。うまくいけば4ミスで通過できそうです。なるかはじめての495。

RCも具合悪くなるほどの分量ではなかったです。ただし、精読が要求されます。as usual。
176番からのセットはいつも30分用意しているのですが、25分で解き終わることができました。

あと3週間後か。はやいな。

その間に通訳案内士2次ある方はほどほどにがんばれ~。頑張りすぎると失敗するぞ。
[ 2016/11/21 23:29 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

交わらず

前回、積分してみたくなると書きましたが、残念ながら交わらないことが分かりました。

方眼紙に表すとこんな感じ
U


リーディングを50点くらい下駄はかせると交わるのですが、残念。

これが試験3時間前に投稿する内容か。
[ 2016/11/20 09:21 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

10月の結果

早速10月の結果です。

485-450-935でした。前日にありったけ飲んでもUPしています。今週は飲まずに戦いますので、990もあり?

詳しく見ると3月からの変化が面白い。
IP (2016,3)490-415-905
209(2016,4)475-430-905
210(2016,5)470-430-900
211(2016,6)465-440-905
212(2016,7)445-440-885
213(2016.9)465-450-915
214(2016,10)485-450-935
リスニングは下に凸の放物線を描き、リーディングは右上がりの一次関数を描いてるみたい。
方眼紙があれば、横軸に月を縦軸に点数をとり、一次関数と放物線で囲まれた面積を積分して求めたくなってしまいます。

ずばり、11月の予想点は、495-460-955としました。(あれっ、990じゃないの。)

今までの歴史↓
IP (2010,1)355-350-705
154(2010,5)340-365-705
162(2011,5)380-320-700
170(2012,5)430-360-790
175(2012,11)375-360-735
IP (2013,5)395-390-785
181(2013,6)415-375-790
IP (2013,7)375-370-745
183(2013,9)395-370-765
IP (2013,10)395-380-775
187(2014,1)415-385-800
188(2014,3)430-400-830
190(2014,5)440-405-845
IP (2014,7)445-410-855
IP (2014,10)415-395-810
194(2014,10)455-425-880
196(2014,12)445-410-855
197(2015,1)430-415-845
198(2015,3)440-390-830
IP (2015,9)460-415-875
IP (2016,3)490-415-905
209(2016,4)475-430-905
210(2016,5)470-430-900
211(2016,6)465-440-905
212(2016,7)445-440-885
213(2016.9)465-450-915
214(2016,10)485-450-935

公開テスト19回以上、IP8回。
SW
(初回紛失中)130-170
(2012,11)150-150
(2013,6)130-170
(2014,5)130-170
(2016,4)140-150
[ 2016/11/14 21:32 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

ひょっとしたら来週の公開でやります

何をやるかと言えば、リーディングパート逆から解き。
196-200から順次繰り下がります。
というのは怖いので、こんな解き方です。
※何が怖いかというとマークミス。

【こんな解き方】
196-200
186-190
191-195
176-180
181-185
の後で、Part5→Part6→Part7のシングルパッセージ。
めちゃくちゃなように見えるが、時計は、30分経過、18分経過、残り時間を目安にしていきます。

[ 2016/11/05 22:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

決戦を終えて

昨日は5模試の日でした。

休み時間30分は短いですね。あまり交流を取れませんでしたが、目立つ格好していたのでRingoの識別は容易だったと思います。
【特徴】
1.マスクをつけている
2.リスニングが終わると必ず鼻をかむ。 ※できるだけ迷惑のかからない、私ができる最大限のかみ方でした。

風邪の治りかけでしたので完ぺきではないにしても、5回戦うことができました。

列ごとに問題を解く順番が決まっていまして、私の列は「7→6→5」の順番で解く回が2回ありまして、当然2回目は5回目の模試の時でした。もうこうなったらやけくそだということで全てにおいて逆に解いていきました。つまり、こんな感じ。

1.196-200を解く。(解く順番は通常通り196からです。さすがに200番からは挑戦できなかった。)
2.191-195を解く。
以下同様
ちなみにPart5も
130→129→128→・・・・・・→102→101→終了

さすがに5回目は飽きてきました。問題文は飽きないんだけれども同じ解き方をしている自分に対して。しかし、この解き方行けるかもしれないけれども、本番でやる勇気がまだないです。メリットは頭がまださえているときにトリプルパッセージを読むということ。

で、まだ試してはいませんが、新しい解き方を考えてみました。機会を見て、下のような解き方に挑戦してみます。
トリプルパッセージ→ダブルパッセージ→パート5→パート6→シングルパッセージ
[ 2016/11/04 22:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

決戦は明日

いよいよ自分の尻と腰のリミッターを外す試合が近づいてきました。

「夜行往復バス&(TOEIC模試×5) 君は座っていられるか」企画の実施です。
ちなみに(  )を付けないと、読者によっては分配法則を適用し、往復バスと1回のTOEIC模試を5回やるんだと思ってしまう恐れが出てきます。

2つのリミッターを外してみたいと思います。
1.模試を5回解いても途中であきらめないような精神
2.長時間座っても何ともなく座っていられる尻と腰の強化

ちなみに、写真撮影不可なので自己採点もできないことから、いろいろなことを試みてみます。

リスニング
・Part2で呼吸を意識してみる
・Paet3,4で先読みを一切しない
・Part3,4で設問だけ先読みをする
・Part2,3,4で目をつぶる

リーディング
・Part5で恐ろしい速さで解く。繰り返し読みほとんどなし。わからん語彙問題後回し。
・Part7を逆から攻めてみる
・一度はやってみたかったPart7を先に解き、Part5を最後に解く
  ※一度でいいから見てみたい、女房がヘソクリ隠すとこ。 それは桂歌丸
・Part7で正解の選択肢を見たら、はずれの選択肢は見ない
・たぶん時間余るはずなので、余った時間の活用方法の発見

1000問全精力を尽くして解きますが、少し遊び心を入れて解いてみることにします。

9時半集合9時半解散。終わるころには真っ暗。昔の映画館だな。
[ 2016/11/01 19:24 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -