試験講評 2016年6月26日

試験講評 2016年6月26日です。

まずは問題の型番から。以下のような夢を見た方とは共有することができます。
1.流しで男性が蛇口から液体を出しているところ
2.女性がパソコンのモニターを見ているところ
3.コピー機の部品壊し、マニュアル見ずに独力で修理しようと無駄な努力をしている男性
4.2台バスがあり、手前のバスの前にケータリング用の液体を数本おいている
5.真ん中に結構幅取って商品が陳列してあって、方から腰にかけてカバンをかけている女性とその隣に男性
6.日差しが強い中、サイクリングしている女性。木のそばに4人くらい座れるベンチ

ということで、難易度
1易 2普 3普 4普 5易 6普 7普

○パート1
ここはいたって簡単。ちょっと5枚目の問題(b)の誤答選択肢の誤答部分がわからなかったが(a)でしょう。

○パート2
Why - Because 型の答えが普通に答えの選択肢もありました。今回は割と集中して聞けた。

○パート3
乗り物のタイムテーブルが変更になったんで1本早く帰る分朝早く帰るよ。まではわかったのだが、by the wayで
話が変わりその部分に係る設問は落とした感じ。

○パート4
complimentary と free が同義語だと知ってると間違える問題があったのは面白かった。
(例) complimentary beverage が会話文で、選択肢が free tour guide みたいな感じ。

○パート5
into, among の中にabroadみたいな単語があって、なんでここに品詞違うの来ているんだろうと思ったら、
このabroadに似ている前置詞が正解らしい。世にいうおっさんミス。
[出典]英辞郎
lend oneself to ~に役立つ
lend oneself to bright colors 〔部屋などが〕鮮やかな色に合う

○パート6
私は、すべて回答してから一文挿入問題を解く型にしました。

○パート7
やっぱり、リニューアルTOEICになってから簡単になったは。その理由は読み返りの回数が減ったこと。
2問付き問題は問題を覚えられるし、3問付きメール問題もするっと行った。
さすがに、SP最後あたりに来るairticle問題は厳しいが。その後もすんなりと行く。
「スケジュール表であれとこれを入れ替えたんだよねえ」問題はどれどどれが入れ替えになったか把握しつつ
読まないと、気持ち悪いまま読み進めることになる。

時間配分
13:46-14:03 Part5,6
14:03-14:22 Part7SP ただし大ボスは除く。
14:22-14:46ぐらい Part7後半問題
14:46-14:55 Part7 大ボス対決 10分くらいあると楽勝。2回読み返した後設問読んでまた読む。
                          負けてる読み方だが、正解はしているのでいちおう勝ってる読み方。
あまり6分で、Part6のdefectsをdefectiveにすっごくなやんで修正したが合ってるだろうか。
形容詞は名詞の様を表しているかどうかに6分費やした。頼む正解してくれ。





[ 2016/06/27 07:56 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

905点の壁

2016年5月の結果を公開します。

その前に復習。
2016年3月 905点
2016年4月 905点

それで今回
2016年5月 900点 (470と430)

900点下回ってないけど、905点はこえないのだ。
私らしい展開です。

[ 2016/06/20 23:01 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

5月25日の記事変更 仙台行けない

5月25日の記事で、7月2日3日は仙台にいますという記述をしてましたが、
なんと、仙台に行けなくなりました。

ということで宿もキャンセルに。

週末だけコピーロボットが欲しい。どこでもドアでもタケコプターでも足りない。
[ 2016/06/19 09:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

もう2週間後か

もう2週間後か。とりあえず4月に購入した問題集解きますかな。

気が付いたら2週間ほど放置でしたんで、一言コメント。
[ 2016/06/12 20:40 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)