5月29日 TOEIC 講評

5月29日 TOEIC 講評です。
なお、私の戦闘力は905です。

Part1易、Part2難、Part3普、Part4普
Part5普、Part6やや難、Part7SP普、Part7DPTP易

Part5終了時刻2時3分ということで、ちょっと焦りSPへ。
しかし、やっぱりSPの最初は難しかった。
チャット問題一読で解こうと思ったらわからず3回位読んだ感じ。
焦る焦る。
けど、4問付問題一読で読み切ったのでちょっと貯金。

SPに行くのは2時30分。DPから始める予定だったが、TP気になるのでTPから始める。
意外と簡単。3者間の文章の関連性がわかるとするっといきます。
それでDPに戻り、終了は2時55分。

見直しに6分あてたが修正できず。ただ、見直しにあてた文章は正しかった。修正はできなかったが、
4問中2問そこで間違えてた。
[ 2016/05/30 00:09 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

試験分析みたいな2016年5月29日の妄想

2016年5月29日のTOEICの試験分析ではなく、妄想です。

今回の問題パターンは5つあるらしい発言を寝ているときに聞きましたが寝てたんで寝ぼけてたかも。

見た妄想です。
1.女性がケーキのショーウィンドウを見ている
2.女性と女性が椅子に座って会議。1名の女性がカタログを見せている
3.停車中の電車
4.水いっぱいの湖の傍らで、丸太の上に座って弁当食べてる
5.ガレージのわきに車止まってて、男性2人で机を車に入れている
6.中央にテーブル1つ。周りに椅子6つくらい。窓の近く。壁に鏡とランプ2つ。さらに上にシャンデリア

で、別な人は、4以外同じで、4番目が
傘をさしている男性と飲み物を注いでいる女性
が映っているような夢を見たそうです。

今日は夜が長くなりそうです。
[ 2016/05/29 18:37 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

7月2・3日 仙台

タイトルそのものですが、7月2日、3日は仙台にいます。私のメールの読者に会えるかもしれません。いろいろ楽しみです。
[ 2016/05/25 22:38 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

新TOEICは簡単です

巷では新TOEICは難しくなると言っていますが、私は簡単になると思います。
だって、文脈を理解していないと解けない問題が増えるんでしょ。
ということは木の問題が少なくなる。

読み終えた後に、こんなこと書いてあったなあということが言える人にとっては簡単になるのではないかと。
[ 2016/05/18 21:03 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

間接経費(Indirect overhead)3割はTOEIC国でも同じ

間接経費っていうからには直接経費もあるわけでして、例えば、あるA社に勤務しているZさんが発明をするために100万研究費がほしいということでTOEIC国に申請したとします。それで認められたとします。

Zさんは研究に必要なパソコンや機材を購入するわけですが、これが直接経費と呼ばれるものです。研究するために直接的に必要なものです。

しかし、ZさんはA社の部屋を借りて研究しています。電気代はかかるし、基本的な机は必要だし、Zさんの書いた報告書に間違いがないかチェックする事務の人も必要です。これが間接経費と呼ばれるものです。研究するために間接的に必要なものです。

実務では、たいてい3割をA社がとることになります。つまり、Zさんには70万、A社には30万わたります。で、驚くことにこの割合がTOEIC国でも同じでした。

ということは、世界的に見ても直間比率は7:3何だろうか。気になるところです。
[ 2016/05/15 19:58 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

エッセンス行きますよ

かねてより、エッセンスで学んでみたく、このたび900点ごえもんで、申しこむ準備をしています。

通うのは7月16日、17日、23日の3回です。各回約8回で構成されていますが、最終日から数えて3回連続以上の通学で通うことができます。それで3連休をいかしまして、こんな日程になりました。いわゆる地方の人なので、受講料よりも旅費が高くつくんです。

中身濃い授業なので週1回通うのがベストでしょう。もうこうなったら16日17日は個人的なTOEIC合宿です。

追伸:7月24日のTOEICは東京で受けます。秋葉原と新宿が多いです。新宿だったら近くに寿司屋あるのでそこでランチを11時からとります。けど、迷う必要性のない秋葉原が好きです。
[ 2016/05/07 23:21 ] TOEIC | TB(-) | CM(2)

tailorの覚え方

tailorという言葉、簡単なんですがどうも覚えにくくて苦労しています。ということで覚え方を考えてみました。

【初級編】地元のCM見てると、テーラーフクシなんていう店が出してるんだよなあ。毎年春になると高校の制服取り扱っているって。服屋か。服屋だったら、買う前に仕立ても必要だなあ。じゃあ仕立て屋か。

【中級編】
retailという単語があるぞ。tailorに似てるから服屋関係の単語だろう。調べてみよう。おやっ違うぞ。小売店という意味か。

【上級編】
Lesson can be tailored to ----. 動詞でも出てきたぞ。どういう意味だ。服を売るという意味なのか。「レッスンは服を売られる」意味不明。調べてみるか。注文して作るから合わせるという意味があるのか。customizeに似てるな。

【まとめ】 ※英辞郎を一部抜粋しました。
retail
(自動)小売りされる(他動)~を小売りする  (名)小売り、小売店   ※形容詞の反対語はwholesale
tailor
(自動)服を仕立てる、仕立屋を営む (他動)注文して作る、~を合わせる、調整する  (名)テーラー、仕立屋
[ 2016/05/03 07:47 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

平成28年度のTOEICの勉強の仕方

地方にいるので、なかなか関東には出没しないのですが、行くときには解説を担当する場合がぽつぽつと増えてきました。それにちなんで、TOEICの復習をする際も今までにないことをやるようになってきました。


例えばPart7ですが、各文書で問題に絡んでないところで深めようと思ったところを1つ探し、いろいろと調べるようになりました。例えばこんな感じ。公式問題集の練習テスト2から。


147-148 矛盾していますが、深めようと思った箇所がないのでスルー。

149-150 How can I help? を見て、どれどれHowの使い方を調べてみようか。

      へ~、単独だと方法と状態を聞き、How + 形容詞又は副詞だと、程度や数量を聞くのか。

151-152 本文中にcurrentlyがあるぞ。現在形取るんだ。なんか昔、recentlyとかthese daysとか

      調べてみたなあ。今回はrecentlyを復習してみようか。

153-154 本文中にis complete withとあるけれども、completeって完了するという意味以外も

      あるのか。どれどれcompleteを辞書で調べてみますか。


なんていうことをやっています。都合よく解説書は空白だらけだし、書き放題だ。


基本的にノートにはまとめない人で、空いているところに書き込む性格です。

[ 2016/05/01 19:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -