第6回花田塾チャリティセミナーに参加

第6回花田塾チャリティセミナーに参加してきました。
http://ameblo.jp/hanadatoeic/entry-12147888845.html

東北大震災で被害にあわれた方々への継続的支援が趣旨になっていますが、当日は先ごろ熊本を震源地として発生した地震で被害にあわれた方々へも支援することになりました。

もう6年たったということになります。あの時の地震から。参加者全員でその時のことを振り返るということが重要だと思います。

さて、内容ですが、前回参加した確か第4回よりも難易度が上がっています。取り扱った教材もTOEFLやケンブリッジ英検が出てきました。来年はIELTSが出てきたりしてという予想をしています。

と考えると、TOEICが簡単な試験に見えてきますが、TOEICは簡単に見えてやはり難しい試験ですね。簡単な単語の使い方を深く知るという意味で。今の私にはTOEICが向いていますは。
[ 2016/04/30 20:04 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

ちょっとした予定

私、FBにしてもブログにしても「どこそこに行ってきたこと」はいつも過去形で書いていたのですが、今回は未来形で紹介します。

4月29日(金):チャリティーセミナー
5月14日(土):Poohさんの勉強会
5月15日(日):武蔵野TOEIC勉強会

今年は地元でおとなしくしてようかなと思いましたが、今年も東京に行く機会が多そうです。
[ 2016/04/25 17:31 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

2016年5月29日以降の時間管理

久しぶりの投稿となってしまいました。
まだ1回分しか新TOEIC解いていませんが、こんな時間管理で考えています。

2時ちょいすぎまで:Part5と6
2時半まで:Part7のSP
3時まで:Part7のSP以外

本来はPart7SPの最後の問題はDPやTPの次に解きたいのですが、まだ、Part7間を行ったり来たりする感覚がつかめていないので、番号順に解く方向で進みます。

[ 2016/04/23 09:12 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

第209回 4MIC10

第209回はピンク色のメジャーフォーム(4MIC10)でした。
試験会場は仙台で東北電子専門学校です。
ここは、国税専門官採用試験と気象予報士試験の試験場所として使われています。

では、今回の講評です。
Part1 難。最後まで聞いてDでなかったときは焦ります。塗り絵するしかありません。
Part2 普通。21~30番にかけて難問がありました。10番台はCが少なく、30番台はCが多かったので、バランスはとれています。
Part3 普通。ごくごく普通の問題。
Part4 普通。これまた普通の問題。
Part5 普通。120番までは易。これはおかしいと思っていたら、120番以降からペン先が止まりました。
Part6 易。たぶん間違いに気づかないまま解いてしまったことでしょう。ここまでで22分使用。
Part7 普通。DPが意外と難しかった。各設問とも5問中1問かなり迷いました。もうちょっと文が長いことを予想していましたので、そんなに長く感じませんでした。

SPの最後はあの例の人物が設問に絡んでいました。今回は経済学者として登場。現行の最後を締めくくった問題でした。

で、帰りの新幹線の中で早速新TOEICのPart3だけを解きました。週末の勉強会でPart3の解説を担当するからです。3回チャレンジ法の1回目は39問中34問正答。2回目は36問でした。ちなみに、間違えた3問は1セットごとすべて落としました。10回聞いたのになんかピンとこなかった会話文です。
[ 2016/04/10 21:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

4月29日東京にいます

第6回花田塾チャリティーセミナーに参加します。参加する方は会場で会いましょう。懇親会も参加します。
[ 2016/04/08 23:05 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

歯の工事

海外赴任中困ることの一つは歯医者です。
他の国の医療技術を軽視するわけではありませんが、やっぱり医者は日本人の方がいいです。

ということで、1年ぶりに歯医者に行ったわけですが、やはり2か所虫歯なりかけのところがありました。といいますか、途中で糸ようじ入れてなければもっと増えていたことでしょう。

TOEIC前日の9日は歯医者決定です。というか「はいしゃ」と入力すると最初の変換が「敗者」になるのはやめてもらいたい。

まあ歯医者だろうが敗者でも廃車でも、10日の最後の現行TOEICは勝者で終わりたいものです。目指せ再度900点以上。
[ 2016/04/03 08:59 ] 日本での出来事 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30