無事に到着で明日から仕事

昨日、成田空港につきまして、今日、自宅につきました。
それで、明日から仕事です。

荷物が多少片付いてきたので軽くTOEICやっていこう。

ちなみに今回は別送品扱いにしましたので、1週間後に荷物がどさっと届きます。
どう考えても9日(土)は仕分け作業で、次の日にTOEICを迎えます。

4月は900以上が目標です。
[ 2016/03/31 18:36 ] 日本での出来事 | TB(-) | CM(0)

報告書という宿題

いよいよ帰国まで本当にカウントダウンです。

帰国前はあそこにも行き、そこにも行きとなりそうですが、徹底して報告書の作成に追われています。ひょっとすると研修日1日残して報告書が完成するかもしれません。

まるで、小学校の時の最後の夏休みを思い出します。今日中に終わらせて、最後の検収日を存分に満喫するぞ。
[ 2016/03/28 11:49 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)

TOEICアビメ分析(2016年3月)

2016年3月に海外で受験したTOEICの結果が届きました。
LC490 アビメ上から100,100,100,87
RC415 アビメ上から83,93,73,77,100
TOTAL 905

100が4つも付いたのは過去最高でした。
1年もいて905かという気がしてましたが、まあ満足です。語彙がもう少し良くてもいいのに。
文法は1問迷った問題がありましたので、偶然です。

4月のTOEICの勉強は4月1日から始めます。さて帰国の準備に移ろう。
[ 2016/03/21 16:26 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

帰国まで約10日

日本に足をつけるまで約10日となりました。
はっきり言って、早いとこ帰りたい。
実際は居たいんだけれども、さすがに集中力が途切れてきています。

日本に着いたら、
・日本酒飲む
・ラーメン食べる
・布団で寝る
・運転する
・TOEIC受ける
なんて色々やりたいことばかりです。

というかこちらTOEICに興味ある人少なすぎです。ほぼIELTSでいっぱいいっぱいです。疎外感を感じます。

あと10日耐えるぞ。
[ 2016/03/20 16:32 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)

TOEIC型番の謎

私が海外で受けたTOEICの型番は、4FIC23(2016年受験),4GIC28(2015年受験)でした。
で、TEX加藤先生のウェブページを参考に見たら次のことがわかりました。
2009年10月日本で4FIC23を使用。
2010年11月最後の日本での型番4GIC25及び26

ちなみに、本日日本のTOEICの型番は4MIC7

このことからまずは以下のことがわかります。
F:2009年
G:2010年
H:2011年
I:2012年
J:2013年
K:2014年
L:2015年
M:2016年

そこで、アビメから正答数がわかると思い調べてみようかと思うと、まだ成績表は返却されていないことがわかりました。
また、4GIC28ですが、これは韓国で出された問題ではないかという予想。
さらに仮説ですが、韓国以外の外国でTOEICを受けた場合は正式、IPにかかわらず過去問がそのまま使われる感じがします。

サンプル数がないのでこの仮説は結論を見ないまま終わるでしょう。
[ 2016/03/13 18:25 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

問題集における語注の役割について

ネットで問題集の評価を読むことがあります。それで気になるのが、語注がないというだけで低評価を付けられてしまう高評価の本の存在です。

わからない単語があれば辞書で調べるのが語学学習における存在です。ですから、語注がないというのはかえって親切なのかもしれない。

確かに、あった方が便利というのは確かです。ざ~と単語だけ確認したいときなんかは有効でしょう。私も利用しています。ただ、ないから悪い本と決めつけるのはどうでしょうか。ないからと言って困るわけではありません。

さすがに、本文訳がない問題集は困りますね。仮に、日本で作られた本で本文訳がなければ買わないでしょう。本文訳見るのはたった一回だけかもしれませんが、ないと頼りどころがないです。矛盾しますが、韓国本だったらなくても買いますね。質が非常に良すぎるし、事前に訳がないことを知っている上で購入するから。

じゃあ、仮に日本で作られた本で和訳がなければ悪い本かというとそういうわけでもないと思います。私だったら購入しないだけなのでいい評価も悪い評価も付けられません。

日本で作られた袋とじの本で和訳がない場合は☆1つでいいでしょう。

(追記)袋とじの本の意味:中身を確認できない本の意味。
数日後に読んだら、なんで結論部分で「袋とじ」という表現が出てきたのか。本人も数回読み返しました。
[ 2016/03/08 16:59 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

2016年3月4日 TOEIC感想

2016年3月4日(金)にTOEICを受けました。前回受けたのが2015年9月25日(金)でした。
型番はそれぞれ、4FIC23、4GIC28でした。

今回、顔写真がいらなかったので、ひょっとしたらIPだったのかもしれません。

試験会場は私だけでした。以下が感想
Part1 易。一問聞き漏らしたのでマークシートのバランスから解答。
Part2 普。No12が難しい。質問が複数で聞いているのに誤答の一つは単数で回答。
Part3 普。
Part4 普。
Part5 普。
Part6 易。
Part7SP 難。最初が難しい。NOT問題で各選択肢2行はやめてもらいたい。
Part7DP 易。長文だろうなと思っていたら、表の問題が2題。

「苦手な文章」
私が不在だったため、Aさんから私に来た電話をBさんが受け取り、Bさんが私の机に置いたメモに関する問題。
少なくとも3人登場するので嫌ですね。私の名前、メモ書いた人の名前、電話の相手。これで、電話の相手が別な人と一緒に私に訪問していっていいかしらというメモならば計4名登場になるので、挑戦的になってきます。代名詞が誰を指しているのか把握しないとやられる問題です。




[ 2016/03/05 05:42 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

議論のある文法・語法問題

Tomato TOEIC COMBO 860 の中国語版の本からの引用です。

77ページに次のような問題が掲載されています。
The client ordered the widescreen television last Monday, but it did not arrive until the (following / upcoming) Wednesday.

解答ではupcomingになっていますが、私も知り合いの外国人も英語の先生もfollowingを選んでいました。
特に英語の先生は、followingは過去形にも使えるけど、upcomingは過去形に使えないと話しています。

私なりに調べたら、upcomingはイベントに使うのが主のようです。けど、followingだと翌週の水曜日になり、upcomingだと今週の水曜日になるような記述もありました。

発行元が信頼できるTomatoなので、upcomingが答えならばそれまでなのですが、個人的にはノーカウントの問題にしておきたいと思います。

明日は留学先でTOEICだあ。目標は950点以上。日本にいるときの自己ベストは880点、で9月に自腹で受けたら875点で下がっていたので不安ですが、全力で受けてきます。最悪でも900点はクリアーして、日本に帰国してから、TOEIC勉強会シーズン6で時々解説するのが当面の目標です。

[ 2016/03/03 14:13 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)