名言 と センター地理予想

The earth is huge and it is tiny.
Japan as well as New Zealand is tiny and both are huge.

地球は大きくそして小さい。
日本同様ニュージーランドは小さく、そして大きい。

世間は狭いという諺がありますが、逆もまたしかりということを感じています。
日本において我が家の近所を久々散歩してみると、新しい気付きがありそうです。
ニュージーランドは小さいながら魅力たっぷりの島です。
バンジーの発祥地かつフィヨルドも見られます。

フィヨルドはヨーロッパに行かなくてもニュージーランドでも見られますよ。今年のセンター地理にフィヨルド出そうな予感。
[ 2015/12/26 17:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

PDF版検索

日本から離れて暮らしていますが、最大の欠点が我が家の棚にあるTOEICの本を簡単に取れないことです。

出発前にいくつか本は持って行ったのですが、過ごしているとあの本もほしいんだよなあと思ってしまいます。家族に送ってもらえばいいのですが、半年経過したころから、現地での教材に集中しなさいということで送ってもらえません。

で、今やっているのが我が家にある本を思い出して、検索して、PDF版でバッサリ載せているウェブページを探すことです。1冊10セット分発見したのであとは探していませんが、これで少し高地トレーニングができると思っています。なぜ我が家にある本かというと、探し方にもよりますが、私が探したページは問題文はあるものの、解答ページは掲載されていなかったのです。問題解いた後、1回ごとに家族に200問のアルファベットを読んでもらう予定です。スクリプトが見られないという問題はありますが、これも検索するとなんとなくですがそれらしいページを見つけることができました。(なんとなくといったのは、ページに単語ミスがあるためです。)

あと、直結PDFは問題ないのですが、ファイルダウンロードは怖いので行っていません。

日本に帰りたいというか日本の私の部屋に帰りたい。
[ 2015/12/19 07:01 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

Reported speech 改良版

改良版です。順番入れ替えした後で、convinceとencourageを追加し、accuseのスペルミスを直しました。ちっと項目内で入れ替えしようとしましたが、まあこのままで使ってみます。

(1) verb that
accept, recollect, respond, imply, insist, presume, maintain, suggest, answer, confess, remember, conclude, state, boast, repeat, complain, explain, recommend, say
(2) verb O that
inform, advise, remind, tell, assure, persuade
(3) verb O to-inf
persuade, remind, tell, advise, urge, warn, expect, force, invite, order, ask, order, convince, encourage
(4) verb to-inf
agree, refuse, propose, decide, demand, offer, promise, threaten
(5) verb -ing
deny, regret, suggest, mention, admit, recommend
(6) verb O preposition -ing
blame someone for, congratulate someone on, thank someone for, suspect someone of, accuse someone of
(7) verb preposition -ing
apologise for, insist on, object to

そのうち、わかりやすいように並べなおしたいと思います。
[ 2015/12/13 12:48 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

通訳案内士二次面接 トイレ編

いよいよ、通訳案内士二次試験が近づいてきました。

今思えば、当日珍しく腹の調子がおかしくなり、試験会場に行く前に試験会場近くのホテルのトイレに駆け込んだことを思い出しました。そのホテル、宿泊者以外使用禁止の看板がなかったので使用していたのですが、出るときに違う出口から出たら看板がありました。まあ、仮に使用前に看板を発見したとしても緊急事態だったので使用していましたが。

で、試験本番ですが、トイレに行くことはできます。しかし、ある程度の団体でトイレに行き、しかも団体全員が戻ってくるまで廊下で待つことになります。つまり、ゆったりとトイレで過ごすことができにくいのです。

ということでポイントは3つ
・前日と当日の朝、腹が下りそうな気がする食べ物は食べない
・当日、過度に水分を取りすぎない
・ストレスから急にトイレに行きたくなることがあるが、それはやむを得ない。つまり、対策が非常にしにくい。我慢せずに行く。

そういえば、試験近くのレストランで昼食とってたらほとんどの客がぶつぶつ練習していました。事情を知らない客が見たら異様な光景だったことでしょう。
[ 2015/12/12 05:55 ] 通訳案内士 | TB(-) | CM(0)

糸ようじ

かれこれ10年前から言われていてやっていなかったこと、それは糸ようじによる歯磨きです。

歯ブラシはするのですが、糸ようじはどうも進まず。店で買って、一本取り出し、歯と歯の間に充てるだけだというのにやっていませんでした。

しかし、どうもここにいてから時々歯が痛くなり、糸ようじを試してみたくなりさっそく試したところ、日々の習慣につながりました。いわゆる、これをやらなければたぶん虫歯になるだろうという差し迫り感が、私を店に連れていくことになりました。

いたって簡単、今は寝る前にネットサーフィンしながらやっています。こんな簡単なことよくまあ10年間もほったらかしにしてきたこと。

私は4か月に1回検診に行くのですが、次回の検診の質問票にある「糸ようじ □やる □やらない」は、初めて「■やる」にしるしをつけることができます。やっと罪悪感から解放されます。日本に帰ったら早いとこ歯医者に行きたいです。
[ 2015/12/07 14:59 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)

Reported speech

動詞の後ろは目的語でその次は to 不定詞 だったっけ that節 だったっけ と迷うことがあるので、まとめてみました。 出典はnew total English advancedとcutting adge upper intermediateです。

(1) verb that
accept, recollect, respond, imply, insist, presume, maintain, suggest, answer, confess, remember, conclude, state, boast, repeat, complain, explain, recommend, say
(2) verb O that
inform, advise, remind, tell, assure, persuade
(3) verb O to-inf
persuade, remind, tell, advise, urge, warn, expect, force, invite, order, ask, order
(4) verb to-inf
agree, refuse, propose, decide, demand, offer, promise, threaten
(5) verb -ing
deny, regret, suggest, mention, admit, recommend
(6) verb O preposition -ing
blame someone for, congratulate someone on, thank someone for, suspect someone of, assuse someone of
(7) verb preposition -ing
apologise for, insist on, object to

そのうち、わかりやすいように並べなおしたいと思います。
[ 2015/12/01 18:06 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)
プロフィール
天気やらTOEICやら、てきと~。

Ringo

Author:Ringo
自称地域版TOEICer(2015/06/06)かつ天気が好きな人
2015年7月11日、リンク先を追加し、とりあえず正式運用です。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -