試験で出そうな単語

こちらのビジネスの教科書は Market Leader Upper-Intermediate  David Cotton (著)です。
学生用では、回答がついていないし、リスニングも普通に長いので一人では挫折しそうな教科書です。

で、この中に将来のTOEICに出てもおかしくないような単語がありましたので、まとめてみました。すでに、TOEICに出ているものも含めて紹介します。一部、英辞郎参照しました。
【単語】
merger and acquisiton (合併と買収)
takeover and merger (獲得と合併) ※takeover acquisitonは同じ意味らしい。
venture capital (ベンチャービジネスに投資する会社あるいはその資本)
angel investor (ベンチャーを助ける投資家)
vertical integration (垂直統合)
goodwill (営業権)
MBO (management buyout) 自社株買い占め
TOB (takeover bid) 株式公開買い付け
propose a takeover bid for  ~に対する株式公開買い付けに乗り出す
【仲のいい動詞】
take a stake (出資する)
make a bid (応札する)
place a bid (応札する)
launch an alliance
target a company
set up a joint venture
make an acquisiton
launch a takeover bid
increase its stake in (増資する)
【その他】
the merger of *** and ***
in a talk with reporters (記者会見で)
the creation of (~の生成)
[ 2015/11/30 18:38 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

applyの意外な意味

applyには「塗る」という意味があります。Part1で誰かがペンキを塗っていたりすると、出てきそうです。

で、日常生活でも使ってみました。

日差しが強いので、顔に日焼け止めを塗る。

やっぱり、TOEICで出てくる単語は日常でも使えますね。
[ 2015/11/25 19:28 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

通訳案内士試験 面接対策 その3

一次試験合格発表も終わり、二次試験に向けて気合が入っている方が増えてきているのではないでしょうか。

以下の質問は、聞かれる人と聞かれない人と2パターン出てきますが、聞かれたときに答えられないとたぶん一発アウトなので準備しておいてください。(私が試験管だったら不合格にします。蛇足ですが、面接中に携帯電話が鳴っても不合格にします。)

・なぜ通訳案内士になりたいんですか。
・試験に合格した後、通訳ガイドとして活躍するつもりですか。→ウソでも「はい」と回答しましょう

受ける外国語と日本語と2パターン準備しておきましょう。聞かれなかったとしても損はないです。むしろ、聞かれて答えられなかった場合のダメージが大きいです。

[ 2015/11/22 16:08 ] 通訳案内士 | TB(-) | CM(0)

turnoverについてまとめてみる

turnover - もろもろのcost = net profit
という公式がある。netが付くからnet profit > turnover のイメージがあるが、違う。
turnover > net profit である。紛らわしい。
さらに、turnoverは上述の「売上高」という意味があるが、
人について話すと、「離職者数、補充者数」という意味もある。
紛らわしい。
[ 2015/11/17 18:26 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

通訳案内士 2次試験 その2

通訳案内士2次試験対策その2です。

面接の後半は3枚のカードの中から1枚を選んでスピーチするのですが、落としどころを事前に決めておくと、困ったときに話しやすいと思います。
例えば、最後は温泉の話にもっていくとか、風呂敷の話にもっていくとかです。
【温泉について】
基本、日本はどこを掘っても温泉が出てきますので、◎◎県の観光場所について説明するときは、最終的に温泉について触れることができます。温泉に入るときの注意事項も含めてもいいでしょう。
【風呂敷について】
環境問題対策、お土産等、いろいろな話題に使えます。お勧めのお土産は何ですか。もらって喜ばれるお土産は何ですか。ちょっと高そうなお土産は何ですか。3つとも風呂敷と回答しても違和感ありません。

なんとなく、自分の落としどころを決めておいて、自分の有利な展開にもっていった方が気が楽です。
[ 2015/11/15 20:45 ] 通訳案内士 | TB(-) | CM(0)

までとまでに

までとまでに、いわゆるuntilとbyの違いなのですが、しっくりしませんでした。

なぜなら、私、日本人ながらまでとまでにの区別がわからんかったからです。
英語では違いを理解できるのですが、日本語では違いを認識できませんでした。

が、Ringo流、新untilとbyの覚え方を開発しました。こんな感じです。
until: ~までずっと
by: ~までに1回だけ
これで日本語も間違えないぞ。

これでいけます。
[ 2015/11/08 05:47 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

11/01の回答 自力で発見

11/01にこんな質問しました。
Interested job candidates have until Friday next week to submit their application for the vacancy.
私は元文が以下で、強調のために前に出てきたと思っていました。
Interested job candidates have to submit their application for the vacancy until Friday next week.
けど、上記だとuntilの使い方は変で、やはりbyになります。
Interested job candidates have to submit their application for the vacancy by Friday next week.

そこで調べたところ、構文があることがわかりました。
have until 期限 to do 「期限までに~する時間をもっている」
つまり、have toで塊だと思っていましたが、そうではなかったのです。

整理すると、次の2文が正しいことになります。
Interested job candidates have until Friday next week to submit their application for the vacancy.
Interested job candidates have to submit their application for the vacancy by Friday next week.

このレベルはbeyond 990のような気がする。
[ 2015/11/07 16:30 ] TOEIC | TB(-) | CM(2)

新新TOEICの謎

気にしてもしょうがないのですが、私としてはマークシート用紙の形がきになります。

それぞれのパート毎、6問、25問、39問、30問ということを考慮すると、4列目1行はA,B,Cで、2行目からA,B,C,Dが復活するのか、この際だから、同じ行でパートがまたぐのをやめて、11列になるのか、はたまた、見た目をきれいにするためにPart1がA,B,Cだけになるのか。

試験会場について、マークシート用紙を見るところから楽しみが始まります。
[ 2015/11/06 20:12 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

新新TOEIC

たまには旬のネタを。

早速、新新TOEICの参考問題を解いてみました。解いて思ったことは、
リスニングでは、ますます自然な会話が出てくること。うなずきなど。
リーディングでは、作成者は我々に全文読みを期待していること。
です。

変わっても安心したことは、写真問題がとりあえず残ったということです。でも、10年後には消滅するのかなあ。旅先でもこの風景TOEICっぽいよね。と話しながら旅をし続けたいので、ぜひとも5問でもいいので残してほしいです。
[ 2015/11/05 18:16 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

通訳案内士2次試験 コツ1

来月通訳案内士試験を受ける方がいるかと思いますので、数回に分けてコツを。

コツ1 誰かに面接官役をお願いしよう。

やっぱり面接なので、1回は模擬試験ぽいことはやっておきたいです。いくつか2次試験に特化した教室があるので、そこに通うものよしですが、距離的に遠方で無理だという場合は、英語が好きな友達を思い出して協力してもらいましょう。

なお、翻訳のパートに関しては、父に手伝ってもらいました。と言っても、英語は全くできません。最初は父が言った日本語をメモなしで聞いて、日本語で繰り返す練習をしました。日本語で言えないものを英語で言えるわけないので、まずはリテンション力を高めました。

でも、遠方の方でも試験の前の日には会場近くに来ているはずなので、最低1回は前日に専門家に見てもらうのがいいですね。

ちなみに、私は7回見てもらいました。11月12月で、当時4回週末東京に行きました。土曜日に1回、日曜日に1回見てもらったことになります。せっかく1次に7年目にして初合格したわけですから、ここはけちらず思いっきり金ばらまきました。
[ 2015/11/03 19:39 ] 通訳案内士 | TB(-) | CM(0)

納得のいかないuntil

私の買ったTOEICの本で次の問題があります。
Interested job candidates have ( ) Friday next week to submit their application for the vacancy.
(A) without
(B) until
(C) within
(D) along
で、答えは(B) until なのですが、もし、選択肢にbyがあったら、それが答えなのではないかと思っています。

ただいま調査中。なぜ、untilが答えなのか。
[ 2015/11/01 16:34 ] TOEIC | TB(-) | CM(4)