金曜日の続き 上下問題

上下問題でこういう問題の時は下も読まないと外します。
(上)新聞記事
(下)読者が新聞記事を読んで確実に違う個所を述べているメール

191-195で192番に出てました。192番だと上だけ読んで答えられそうな問題ですが、下まで読まないと間違えます。
【例】
(上)この芸術家は東京の小学校を卒業し、その後、中学校・高校は大阪に行きました。
(下)この芸術家の幼馴染だけれども、京都で生まれてますよ。ほら、一緒に小学校の卒業式に行った写真も付けます。
【設問】この芸術家はどこの小学校を卒業?
(a)東京 (b)京都

まあ、最初(a)と解答し、193番や194番を解答しているときに192番を塗りなおすということになるでしょう。消しゴムは必須です。
[ 2015/09/27 17:31 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

昨日の悪夢 not問題

そういえば、昨日解いたTOEICの問題。

not問題で各選択肢が2~3行の文になっていました。
170番台か190番台の問題です。

これは捨て問ですが、エトスからの挑戦状だと思い解いてしまいました。時間かかったは。正解3つの選択肢は、ほどよく言い換えされていました。
[ 2015/09/26 05:11 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

4GIC28

日頃の欲求不満から、異国の地でTOEICを受けることにしました。と言いますか、本日受けてきました。

価格は16000円。高い。

教室の音響施設はラジカセ一つです。受験者は一人です。監督者も一人です。

たぶん、最高の環境だと思います。マンツーマンで試験だなんて、日本だったら相当体調悪くして別室受験しない限りあり得ないでしょう。

ん~。リスニングは最高のでき、Part5.6も最高の出来でした。しかし、悪夢のPart7。おかしいなあ。気が付くと時間が無くなっており、焦って解いたら時間が余ってしまいました。1週間後には結果がネットで伝えられ、紙媒体のものも3日後の月曜日には手に入ります。やればできるじゃんETS。
[ 2015/09/25 17:49 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

韓国発中国模試

模試が解きたい。
しかし、アマゾンで韓国模試を購入しようとしてもなぜかわからんが規制がかかって買えない。(アメリカ国内なら買える。)

なぜか、中国模試は買えるのだが信憑性がわからん。おっ、中国語だけれどもTOMATOと書いているぞ。なるほど、元がTOMATO製造だけれども解説が中国語ということか。中国語も勉強できて一石二鳥。

ということで、購入してしまいました。MP3が付いていると言っているのについていないのには腹が立ち、現在ダウンロード検討中。
[ 2015/09/22 21:23 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

教材は宝探しです

外国には公式実践(緑色の本)を持ち込んでいまして、現在久しぶりに復習しています。

RCの126ページに次のような表現の文章があります。一部変えてあります。
Over the past six years the company has seen its share of troubles.

困難を分けてきたってどんな意味なんだということで、わかっているshareという単語の意味を調べてみました。
そしたら、
see one's share of で
~をたっぷり経験する という意味になることがわかりました。

教材は宝探しです。

私も本日までスルーしていました。適当に読んでいた証拠です。
[ 2015/09/20 14:14 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

ひっかけ方

学校の問題で、見事に引っかかった問題があったので紹介します。いかに自分は正確に読んでいないかということです。

「大昔、火を起こしていたことを示唆する壁画がギリシアで見つかり、また、火を起こしている昔の人の銅像がイタリアの美術館に展示されています。」

設問:火を起こしていたことを示唆する壁画がイタリアの美術館に展示されている。

これは、「AはBで、そしてCはDである」という事象のAとDを取り出し、「AはDである」と言っているところにひっかけがあります。

単語だけ拾っていたので間違えたのでしょう。また、そしてを見た瞬間に「AはBでCでDである」と見たんでしょう。

まだまだ読めてないです。










[ 2015/09/19 06:50 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

TOEICであったらいいサービス

テスト終了後は、ブログ等が盛んになりますので、海外に居ながらにして、今日はTOEICだったんだと思い出すことができます。

さて、ふとひらめいたあったらいいサービス。
某ビジネスホテルで、女性は5回宿泊、男性は10回宿泊すると次の回が無料になるというサービスを行っているので、TOEICの場合は少し志向を凝らして、年で1月から11月まで連続受験した人は、12月が無料になるなんていうサービスがあってもいいと思います。
[ 2015/09/13 19:34 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

150%

私の中学校の先生は130%や150%の力を出し切って教える先生でした。

ある日、その先生を怒らせる振る舞いをクラスの人がして以来、100%のチカラで教えることになりました。
100%とは、読んで訳して終わること。いつもだったらA,V,O,Cの文構造を明確にしてから教えたり、反対語だとか代名詞を明示しながら教えてたのにと思いました。当時、学級委員長だったので、私が謝罪していつも通りの授業に戻りました。

で、その先生が研修で2カ月いなくなり、非常勤講師が来たのですが、その時の教え方が読んで訳して終わる授業でした。その時に、確かに私たちの先生は150%で教えていたんだと感じました。

私は英語は教えていませんが、その時のことが心に残っており、人から相談を受けたときはいつでも最低限100%で受けることにしています。あとは、相手の反応で130%くらいにしています。

海外研修中で、留学からきている学生の英語相談を珍しく受けることがあるのですが、この人には助言してもやらないだろうなあという人には100%で回答しています。でも、この人はやりそうだという場合には130%で回答します。それ以上だと150%で回答したり、後日メールでも言い忘れたことを補足したりしています。言葉では書けないのですが、質問者が本気かどうかはなんか見分けがつくようになってきました。

私も相手に対して質問するときは、相手が普段の力以上で対応してくれるように本気で質問したいです。けど、いつもそうだと私の体がもたないと思うので、ここぞというときにしたいと思います。まあ、ここぞというとき以外は、普通に質問することになります。
[ 2015/09/12 20:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

捨てる神あれば拾う神あり

学生の時も1年留学していましたが、手に職を付けてからの今回の留学とは決定的に違うことがあることがわかりました。

それは、「心の底から付き合える相談者がいない。」ということです。

グチを言いたくても言えない。私は30中盤で、ほかの日本人は20代近辺。あんまり日本人とは親しくなりすぎないように接しています。さすがに昨日は参りましたので、ホストファミリーの人にいいました。少し気が楽になったかな。

相談者がいない中、自分の好きな曲をYou Tubeで聞いて気をはらすか、ことわざに頼るだけです。

ある人がFBの中で「捨てる神あれば拾う神あり」という表現を最近使っていました。その人は職場でよくない事があり悩んでいましたが、職場内で一緒に悩んでもらえる人がおり、上記の表現を使っていました。この言葉、今回は私にも当てはまります。

「捨てる神あれば拾う神あり」

まだ、自分が自覚する拾う神は現れていません。まあ、捨てる神が一挙に数名現れたのが昨日だから。さすがに、前の晩に私を誘っておいて私自身も自分の日程を変更して合わせたのに、当日思い付きで日程を変えやがって、結局私だけが参加できなくなるのは痛いなあ。最終日だから勉強法で質問くるかもしれないので、参考書等鞄にいれて準備していたのに。そのほかにもありますが、まあこの編で。

来週から気分を一新してやっていきます。
[ 2015/09/12 09:14 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)

ニュージーランドのTOEIC代金

ニュージーランドのTOEIC代金を調べてみました。
1回あたり230ドル。
むちゃくちゃ円高で1ドル70円と計算しても、16100円です。
ちなみに中国と韓国ではと思いましたが、探すの面倒なのでやめておきました。

この金額は、ん~、高い。
日本に帰りて~。
[ 2015/09/09 18:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

TOEICがない

うちの語学学校では、主要クラスと選択クラスがある。
パンフレットには選択クラスにTOEICクラスがあると書いている。
4月末に来て以来、いまだかつて開講されたことがない。

ということで、類似してそうなビジネスクラスを選択している。
IELTSクラスはたくさんあるのだが、IELTSは体に合わない。
たぶん受験料が高額なだけで、いい試験かもしれないがそれが打ち消されてしまっている。
1万6千円くらいになれば、TOEICとTOEIC(SW)の合わせ技料金と同等になるので受ける気がしてくるが、いつのことになるやら。

かれこれ16週ビジネスを選択して来週で17週目を迎える。
テキストも1課から継続して行っている。
途中から入ることも可能なのだが、1日2日体験して姿を消す。
明らかに私専用のクラスになっている。
先生からなんでこんなに受けてるのと聞かれ、TOEICクラスがないからというと納得してもらえた。

他の選択クラスは10名程度で成り立っているのに、このクラスだけは今日現在3名である。
さて、17週目は何人受けることか。はたまたマンツーマン指導か。
[ 2015/09/08 19:37 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)

接続詞問題はフィーリング(・・?

学校のテキストで、どうもわからない接続詞の問題があったので、日本人の人に日本語で聞いてみると、
「感覚で選ぶとこっちが正解。接続詞問題は感覚。」
という答えが返ってきた。聞いておいて「感覚で選ぶのは危険。なぜなら英文は日本語よりも論理がより厳密だから」と言い返すと失礼に当たりそうなので「そうですか。」と答えて終わりにしたが。
たぶんこの人は今後も感覚で接続詞問題を答えていきそうな気配がする。その人から逆に質問されたときには論理的に考えるとこれはかくかくしかじかでと説明して相手を納得させるようにするは。

まあ、時間ない時、かつあまりにも著者の書き方が下手くそな時は感覚で選んだほうが当たるかもしれない。たとえ間違ったとしても無駄に時間が過ぎるよりはいいかも。ひょっとしたらこの人も時間節約のためにこの問題は感覚で、後の問題は厳密に考えていたのかもしれない。
[ 2015/09/05 10:47 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

裏TOEIC

 こちらで、Market Leader Intermediate New Edition England: Pearson Education Ltdの教科書を利用してビジネスの勉強をしているのですが、TOEICにはおそらく出てこないビジネス用語が出てきてますので、いくつか紹介します。
収賄汚職 bribery and corruption
偽造品 counterfeit goods
スパイ industrial espionage
価格操作 price fixing
談合 bid-rigging
予定価格 predetermined price
取り締まり crackdown / cracking down
10年後のTOEIC世界は、ひょっとしたら風来坊が現れるかもしれないので、出るかもしれない。まあ出る出ないに関わらず、ビジネスらしい単語なので見ているだけでも楽しくなります。
[ 2015/09/04 18:07 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

飛躍しすぎる例

 例が飛躍すぎる例になっているので、相手を説得させるには論理的には崩壊しているが、相手を説得できなかったとしても損する人はいないので使用している。
 「外国で知らない人と会って話するとわくわくするよね。ということは、知らない単語と会って意味調べるのもわくわくするよね。」
 飛躍していない例があったら提供を望む。目的は、単語を覚えるのが苦になっている人に対して、どうしたら単語を覚える楽しさを伝えられるかということである。
[ 2015/09/03 18:32 ] TOEIC | TB(-) | CM(0)

平成27年度通訳案内士 講評(英語)

昨日に引き続き、平成27年度通訳案内士(英語)の講評を行います。

全体的に筆記がなくなった分、解きやすくなっています。特にいやらしくひねった選択肢もないです。もし、間違ったら、確かに自分の選んだ選択肢は間違いだなあと気づきます。あと、設問に関係しないところで英検準1級並の単語がちらほら見られるので、復習する価値のある試験だと思います。

では大問ごと見ていきましょう。
【1】(合格目標点9点/15点、1~2ミスまで可)
1問はミスしてもいいでしょう。2択まで絞って不正解を選ぶ場面があると思います。1難、2やや難、3易、4並
【2】(合格目標点7点/10点、1ミスまで可)
得意の文整序です。いい難易度に調整されています。5は文と文を結ぶためには接続詞が必要だが、接続詞がなくしかも後ろの文は主語がないことに気づけば簡単です。5易、6-8易、9-11並、12-14難
【3】(合格目標点10点/15点、1ミスまで可)
解答を見ると、問題文を見なくても解答できそうな、いわゆる常識的な訳が解答でした。15並、16やや難、17やや難
【4】(合格目標点24点/30点、1ミスまで可)
日本文がもれなく訳されているか、英文が文法的に間違っていないかに焦点を当ててみればいいでしょう。18やや難、19並、20易、21易、22並
【5】(合格目標点20点/30点、2ミスまで可)
文法的に間違っている物はなく、間違っている選択肢も別な用語を説明している文として正しいので2次試験で役立ちます。学ぶべきことが多い設問なので、復習のやりがいがあります。よく注意深く読むとキーワードが隠されているのでそこから正解を導き出すことができます。日本文化の勉強をしていない人にとっては難しいです。23並、24易、25易、26易、27易、28難

合格目標点を取ると70点ぴったりの合格に達します。ちなみに、私が評価した難とやや難を抜かしても70点になるので、合格者を決めるにはいい試験だったと思います。
[ 2015/09/01 17:25 ] 通訳案内士 | TB(-) | CM(0)