報告書という宿題

いよいよ帰国まで本当にカウントダウンです。

帰国前はあそこにも行き、そこにも行きとなりそうですが、徹底して報告書の作成に追われています。ひょっとすると研修日1日残して報告書が完成するかもしれません。

まるで、小学校の時の最後の夏休みを思い出します。今日中に終わらせて、最後の検収日を存分に満喫するぞ。
[ 2016/03/28 11:49 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)

帰国まで約10日

日本に足をつけるまで約10日となりました。
はっきり言って、早いとこ帰りたい。
実際は居たいんだけれども、さすがに集中力が途切れてきています。

日本に着いたら、
・日本酒飲む
・ラーメン食べる
・布団で寝る
・運転する
・TOEIC受ける
なんて色々やりたいことばかりです。

というかこちらTOEICに興味ある人少なすぎです。ほぼIELTSでいっぱいいっぱいです。疎外感を感じます。

あと10日耐えるぞ。
[ 2016/03/20 16:32 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)

うるう年に一言

もうちっと前にうるう年だということに気が付いていれば、家族にはがきを出していたのだが。
とりあえずブログ投稿。

4年後は自宅からでもいいので家族あてに手紙を出すことに決めました。
[ 2016/02/29 17:49 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)

milk tea

つい最近、飛行機に乗った時の話。
ミルクティーがほしかったので、milk teaと言ったら出てきたのがmilkでした。

こういうことにならないために次回からしたいのが以下の2点ですね。
【その1】
くたくたに疲れていても、milk tea, please. とpleaseを付ける。そうすることによって疲れててもteaまでは聞き取ってもらえるだろう。
【その2】
tea with milk 言う。複合名詞の法則を利用。milkが聞こえなかったら、with what?みたいに聞かれるだろう。

自分でも気が付いているが、ミルク ティー
みたいにしかもすっげー日本人ぽく言っていたので、次回からは気をつけねば。
[ 2016/01/06 13:52 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(2)

糸ようじ

かれこれ10年前から言われていてやっていなかったこと、それは糸ようじによる歯磨きです。

歯ブラシはするのですが、糸ようじはどうも進まず。店で買って、一本取り出し、歯と歯の間に充てるだけだというのにやっていませんでした。

しかし、どうもここにいてから時々歯が痛くなり、糸ようじを試してみたくなりさっそく試したところ、日々の習慣につながりました。いわゆる、これをやらなければたぶん虫歯になるだろうという差し迫り感が、私を店に連れていくことになりました。

いたって簡単、今は寝る前にネットサーフィンしながらやっています。こんな簡単なことよくまあ10年間もほったらかしにしてきたこと。

私は4か月に1回検診に行くのですが、次回の検診の質問票にある「糸ようじ □やる □やらない」は、初めて「■やる」にしるしをつけることができます。やっと罪悪感から解放されます。日本に帰ったら早いとこ歯医者に行きたいです。
[ 2015/12/07 14:59 ] 国外の出来事 | TB(-) | CM(0)